2013.10.17 久々です。
またまた、小休止してました。
なもんで何か話題は~と思って
学校のHP見てましたら
我が息子あっくんが写ってました。

なので、載せてみます。
無題

中央があっくんです・・・
ってなんで、君だけカメラ見てんの??

この日は教育実習生の授業風景を撮影したらしいのですが
なぜか、カメラに気付きカメラをガン見するあっくん。
(そういえば、前からカメラに気付くのが早かった・・・)

父から
「おまえ、先生が一生懸命やってるのに
なんで後ろ見てんの?」
あっくん
「ん!?
なんでお父さん知ってんの??」


と、とぼけた回答のあっくんでした。
そんなこんなの日常です。
2013.02.06 普通の日常
またまたのご無沙汰です。

なぜか・・・パソコンをポチポチ出来ない日々が続きます。

理由:夜寒くて、手がかじかむ。
   日中の業務でパソコン(デスクワーク)ばかりなので
   仕事以外でポチポチしないようにしてた・・・

ってネガティブな発言が続きましたが
ここはポジティブに切替え、ブログ再開します。

ポジティブになった理由は昨日の健康診断で体重が4kg減り
ウエストも2.5cm細くなり、計ってくれた看護師?さんから
褒められました!(^-^)
なんか・・・
久々に褒められた気がします。
う~ん、やっぱり褒められるとうれしいですっ。
息子くんたちにも、もう少し褒めながら接しようかなと思った一日でした。

早速、褒めごと1
こーちん、またまた選手に選ばれました。(^◇^)
フットサルの新人戦です。
ポジションはディフェンダーですが
ま~頑張ってこいっ!て感じです。

褒めごと2
ゆーくん、ちび~っと成績の上がった科目があった。
でも下がった科目もあった・・・
そんでもって三者面談がありました。
まだ、目標の高校など決まってないようですが
やりたいことを見つけ、そこに向かって進んでくれればでです。

と、日々寒い中こんな日常を送ってます。
本日、会社に行ったときです。
会社の車に乗ろうと思い駐車場に行ったんですが
そのまま、Uターンして会社の中に戻ろうかなってくらい
雪が積もってました・・・(T_T)
我が家はカーポートに車止めてあるもんで、そんなに
雪を気にはしてなかったんですが・・・
見事な積りっぷりにビックリしました。
2012121207370000.jpg

そんなこんなの日常ですが
先週末、ある銀行主催のクリスマスパティ―に参加してきました。
結構な人数がいてそれなりに盛り上がってました。
そこで一足早いクリスマスプレゼント(福引)があり
会社から5人出席したんですが
見事に全員、商品GETですっ
と言っても空くじなしなんですが・・・
商品内訳は
新巻鮭とリンゴ、コメ(つや姫)×2、食事券
そんな中、あまりにも満面の笑みを浮かべる輩がいたもんで
ついパチリ
2012120719460000.jpg
新巻鮭&リンゴを抱えてのポーズです。
ちなみにモデルはわが社のニューフェース君です。
当然、私めはリンゴ大好きな我が家のため
リンゴをもらっていきました。

ま、どんどん寒くなっていきますが
楽しんで生活していきたいと思います。

余談ですが本日よりこーちん
金管バンドの練習が始まりました。
まずは体力つくりってことで腹筋・腕立て・スクワットやら
頑張ってきたみたいです。

サッカー共々がんばれ!
久々の更新です。
とりあえずの近況報告
夏休み前、「弱視」と診断されたあっくんですが
ここ最近は視力トレーニングの成果が出てきまして
この前の視力検査で1.0まで視力が上がってきました!
なんで視力回復でないかっていいますと、
あっくんの場合視力低下したのではなく幼少のころから視力が弱いみたいで
普通に見えるのもがほとんどぼやけた状態で見ていたようなのです。
小っちゃい子供にはたまにあるらしいのですが・・・
7歳くらいまでに発見し、トレーニングすれば視力が上がるということなんで
夏休みの終わりにレンズの厚い眼鏡を購入し、眼鏡生活をしてたんでした。
その甲斐あって診断当初は眼鏡をかけた状態でも0.1~0.3がやっとだったのが
今は1.0まで視力が上がり、次はもう少し詳しい検査をしましょうとなり、
とりあえず、ホッとしてる今日この頃です。

最近は父も遠くのものから近くのものを見るとボヤけるという
症状がでて、ちと心配(老眼?)
普段、眼鏡をかけてるんですが、最近は外してる方が
近くや細かい文字がみやすいっていう感じでして・・・
認めたくない!
けど、老眼っぽい・・・

そんなこんなの最近です。

にしてもあっくんの眼鏡と父の眼鏡が15,000円も違うとは
もちろんあっくんの方が高いのですが・・・

でもでも、視力が良くなってくれれば御の字ですけど。
我が家の3人息子君たちは本日より
仲良く2学期の始まりです。

宿題もなんとか間に合い工作も作り
あっくん、こーちんはなんとなくワクワク気味
ゆーくんは、そっけなくいつも通り
小学生と中学生ではこんなに新学期を
迎える気持ちが違うんだな~と感心の朝でした。

そんな中、こーちん3年生を代表して
全校生徒の前で「2学期にがんばりたいこと」
の作文発表があるようです。
前日、学校に行き先生に作文チェックもしてもらい
準備万端!
こーちんいわく、
「あとは突っかからないで言えるかな?」

「つまったら深呼吸しなっ」
と言っときました。

そんな中大事件が・・・
なんと、あっくん
眼科検診の再検査の結果・・・
遠視性弱視と診断。
遠視:遠くも近くもボンヤリとしか見えない状態
弱視:生まれてからあまり視力が発達していない状態
ゆえに強制的にメガネをかけ
ものを見える状態にし視力を発達させる訓練のスタートになります。
でも、一生視力が戻らないものではないようなので
キチッとした訓練を行い、
早く鮮明な世の中を見せてあげたいと思います。

正直、ショックでしたが
あっくん自信はあまり気にしてないようで
メガネを楽しみにしてる様子です。

親としてもっと早く気付けば・・・
と後悔しても始まらないので
あっくんの目が見えるようになる日まで
親子みんなでフォローしていきたいです。

あっくんガンバ!
