この前の日曜日
ママさん&あっくんはサッカー、モンテディオの応援
ゆーくんは新人戦の練習で
こーちんと二人っきり・・・
なもんで、映画でも行ってみるかってことになり
話題の「風立ちぬ」を見てきました。
地元の映画館なんですが、複数スクリーンがあり
あまり、満席のイメージはないんですが
さすがに満席でして
他にいたお客さんもちょっとビックリ気味でした。

肝心の映画ですが率直に私は楽しめました。
いろんな立場(観点)から観れる映画ではないでしょうか。
私の場合は主人公の技術屋としての生き方に共感を持ちながら
観れましたし、たぶん女性もヒロインの生き方に共感出来るんじゃないかな~
と思いました。

単純に宮崎アニメの画風が好きなのもありますが
私は好きな部類の映画でした。
こーちん、恋愛要素が強かったせいか
今までのジブリ作品のように観れなかったようですが
なんとなく良い映画って感じ取ったみたいです。

ついでにモンテも勝ってママさんも機嫌が良かったです。
めでたしめでたしな日曜日でした。
無題


ディズニーリゾートを2日間楽しんだ後は
東京上野の「国立科学博物館」で
インテリっぽく見学してきました。
最初は特別展示の深海展を見ようと思っていましたが
まさかの2時間待ち・・・
連日の炎天下での順番待ちに疲れが出ていたため
一般展示のみの見学にしました。
こちらはすんなりと入場出来、ゆっくり見学出来ました。
子ども君たちもあまり見ない展示物に興奮?しながら
楽しんでいたようです。
そのあとは上野公園を少~し散策し、スカイツリーを見て
プチ旅行は終了です。

そんな最終日の写真アップ。
DSC00134.jpg
DSC00136.jpg
DSC00139.jpg
DSC00142.jpg
DSC00147.jpg
DSC00149.jpg
中学校の修学旅行以来ってママさんが言ってました。
(班行動だったもんで同じ中学校の私ですが当時は鎌倉に行ってました。)
博物館と隣接してる
「西洋美術館」の屋外展示物
DSC00152.jpg
DSC00155.jpg

これまた20数年ぶりの再会?
「西郷ドン」
DSC00156.jpg

最後はスカイツリー
DSC00170.jpg
ちょっとモヤッとしていてベストショットとはいきませんが
なかなかのアングルでうまく撮れたな~と思います。
(ちなみにこれら全てこーちんの撮影です)

ま~バタバタのお盆休みでしたが
家族みんな楽しめたディズニー&東京お上りツアーでした。

2日間お世話になった宿もなかなかのお勧めでしたので
参考までに
「BumB東京スポーツ文化館」
スポーツ施設にある宿泊施設のような感じですが
宿泊費など考えてもかな~りお得でした。
HPありますので気になった方はどーぞ
こちらから
チョイ遅くなりましたが
ディズニー旅行2日目はランドに行ってきました!
シーとは違い何度か来てるんですが、さすが30周年。
ワクワク感を損なわない演出や飾りでホント楽しめました。

早速の写真アップ
正面ゲート
30周年ロゴがお出迎え
ウエスタンリバー鉄道
ウエスタンリバー鉄道内で
(手前あっくん、奥はこーちん)
蒸気船マークウェイン号
涼しければ乗りたかった蒸気船マークウェイン号

ここからはデイパレード
デイパレード1
デイパレード2
デイパレード3
デイパレード4

そんでもって「エレクトリカルパレード」
エレパ1
エレパ2
エレパ3
エレパ4
このとき、実はあっくんを肩車しながらの撮影でした(T_T)
夜のシンデレラ城
シンデレラ城

また来ようねとみんなでパチリ
夜のゲート

やっぱり個人的なお勧めはリニューアルしたスターツアーズです。
入場と同時に並んで1時間弱で入れたんですが
ライド?までのウォークスペースも変わっていて
期待感を増幅させる演出があちこちで楽しめました。
そんでもってアトラクションが始まるといきなりゆーくんの
顔が画面に現れビックリ。
アトラクションの演出で乗客の中にスパイがいる設定だったんですが
見事にゆーくんがスパイにされてしまいました。

・・・そんな中、アトラクション中に女の子のような悲鳴?
ジェットコースターに乗ってるようなキャーキャー声が
時々聞こえてきたんでまさかと思ったんですが
やっぱり、あっくんでした。
アトラクション終了後はお決まりの泣きっ面でした・・・

と、長々と書きましたが
制覇したアトラクションは
・スターツアーズ
・ホーンテッドマンション
・ジャングルクルーズ
・ウエスタンリバー鉄道
・イッツ・ア・スモールワールド
・ピノキオの大冒険
・ミッキーのフィルハ―マジック
・バズライトイヤーのアストロブラスター

ちょびっと少なめですが暑さの中よくも並んだな~
と感心感心の一日でした。

夏祭りの大噴水?の水もかぶり充実した一日でした\(~o~)/

最終日はディズニーとはガラッと違う場所で半日楽しんできました。
内容は次回の更新で・・・
やっと、行ってきました!
ディズニー。
とりあえず、写真アップ
デ1
「入口付近でパチリ」
デ2
「プロメテウス火山前でパチリ」
デ8
「ついでに噴火?もパチリ」
デ3
「グーフィーとパチリ」
デ15
「浮び上った月とタワーオブテラー」
デ14
「みんなの一番お目当てトイストーリーマニア前で」
デ13
「出陣前のライドにて・・・」
デ18
「SSコロンビア前でショータイム!」
(昼に食べたクラブサンド旨かった―)
と、一日目はディズニーシーを満喫しました(^o^)
でもでも・・・
一発目の海底2万マイルでまさかのあっくん号泣・・・
なんでも暗くて音がうるさくこわかったとか・・・
それでも後半は楽しくニコニコとディズニーを満喫してました。

・・・ちょびっと自慢
トイストーリーマニアで家族中、最高得点の父でした。
(ひそかにうれしいぞ)

制覇したアトラクションは
・海底2万マイル
・タートルトーク
・トランジットスチーマーライン2回
・エレクトリックレールウェイ
・マジックランプシアター
・シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ
・トイストーリーマニア

トイストーリーマニアは正直、熱くなりました。
なかなか楽しめたのは
タートルトーク、マジックランプシアターでした。
と少なめですが時期的にはまあまあの制覇率?かなっと
絶叫系が苦手な家族にはちょうど良いと思いながら
一日目は終了。

次回はランドの様子をアップします。
(個人的にスターツアーズさえ行ければ良いのですが)

と、賑やかにお盆休み一日目を過ごしました。
この前の日曜日、スポ少が休みだったので
久しぶりの親子5人のお出かけでした。
お出かけってこともあり、いつもは宿題なんて
自発的にしない息子君たち・・・
なんとっ!金曜日の内に全部終了とこと。
さすがにちょびっとビックリでした。

そんなこんなで日曜日はちょびっと足を延ばして
隣県の新潟県立自然科学館に行きました。
ここの博物館、何度か行ってるんですが、展示物がよく
大人でも十分楽しめるところでして
恐竜劇場のある自然の科学
(実物大の恐竜が動いてちょっとした物語を見せてくれます)
他にも生活の科学や不思議の広場、プラネタリウムなど
ホント飽きない施設です。
息子君たちも恐竜劇場を見たり不思議の広場で遊んだりと
閉館時間ギリギリまで遊んでました。

不思議の広場で体験
(昔のドリフコントのような鏡で大うけです)
分かりずらいですが、浮いてるように見える2人
2012121614020001.jpg
2012121614030000.jpg

鏡の中のちびっこい自分に大うけのあっくん
2012121613590000.jpg

と、ま~久しぶりに親子で楽しんだ一日でした。

噂の新潟県立自然科学館のHPです。
機会があればぜひ
http://www.sciencemuseum.jp/niigata/index.php
